11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

家族旅行で淡路島へ

土曜の午後から淡路島へ
DSCF4388.jpg
天気はイマイチで寒かったですが人も少なく快適なドライブを。
運転できるのが愚僧だけなので最初から最後まで運転・・・。

東大阪の端っこから1時間半で到着。

今回の旅館はうずしお温泉のうめ丸
でした。

DSCF4392.jpg

部屋からは鳴門大橋が見えて綺麗な広い部屋。温泉もヌルヌルのすべすべで息子は爺ちゃんと3回もお風呂行ってました。

さて本題のお料理を
3年フクのコースを。
てっさに皮
DSCF4400.jpg
少し食べてから撮ったのがアレですが。

突き出し
DSCF4397.jpg

ヒレ酒
DSCF4399.jpg
香ばしくて( ・∀・)イイ!!

てっちり
DSCF4404.jpg

肉厚で食べごたえ有り。

宝楽焼き
DSCF4402.jpg

今回はこれ目当てといっても良いくらい楽しみにしてました。
息子がバクバク食べて瞬殺。

ふぐ唐揚
DSCF4403.jpg

この後おじやも頂き、デザートにゆずシャーベットで満腹~。

朝ごはんも大量で昼ごはん食べれませんでした。
DSCF4410.jpg

写ってないけどアジの干物も1匹ついてましたよ。
また行きたいですな。

theme : 酒の肴
genre : グルメ

休みの日に餃子を作ったり

結局お盆の休みは実家行ったり、
嫁子供と阪急百貨店でやってた鉄道模型祭り行ったりで終了。
ちょっとだけ写真を
DSCF3918.jpg
Nゲージのプラレール化・・・スゴイ、おそらくカプセルプラレールですね。
DSCF3920.jpg

DSCF3919.jpg

さてさて本題の餃子作り。
白菜とニラと干し椎茸を水で戻したもの、ネギを刻んで豚ミンチと混ぜます。
干し椎茸
DSCF3880.jpg
ニラとネギ
DSCF3882.jpg
白菜
DSCF3881.jpg

白菜は塩をして水分抜いて絞ってから入れます。

豚ミンチに塩コショウとおろした生姜とニンニク、ごま油、赤ワインを少量入れて混ぜます。
暫くラップして寝かせてから包みます。
DSCF3883.jpg

90個くらい包みました。息子が一緒に邪魔手伝ってくれました。
DSCF3886.jpg

フライパンで焼きます。
羽をつけるために干し椎茸戻した水に片栗粉を少量入れて蒸し焼き。
DSCF3891.jpg

完成~
美味しそうに見えないけどビールと一緒に食しました。旨し!
DSCF3895.jpg

theme : 料理
genre : 趣味・実用

スイーツ魔法中年

愚僧はスイーツ大好き魔法中年なので、スイーツを。

先日ケコーン記念日だったのですがすっかり忘れていて、
先週の東京市場のように株を下げていたので卍解しようとスイーツ買ってきました。

DSCF3361.jpg

近所のシェアオタニの、
いちごレアチーズケーキといちごプリンアラモードでした。

一口づつ貰いましたが美味しかったですよ。

theme : スイーツ
genre : グルメ

豚の角煮

KINOKOタソで~す。
年末用の豚の角煮を作りましたよ。

嫁の実家に持って行く分も有るので結構多めに。

豚バラブロックと肩ロースブロックです。
DSCF3154.jpg

適当な大きさに切ります。
DSCF3155.jpg

フライパンに入れ焼き色着けます。
DSCF3158.jpg

こんな感じ。
DSCF3160.jpg

焼き色着いたら鍋に入れて水を入れます。
DSCF3164.jpg

キッチンペーパーで落し蓋して約1時間弱火で煮ます。
DSCF3166.jpg

この時に臭みを消すのに後で入れる生姜の皮も一緒に入れておきます。
DSCF3168.jpg

DSCF3169.jpg


煮込んでる間に白ネギの青い部分、生姜、にんにくをそれぞれ適当な大きさに。
DSCF3170.jpg

煮だったらお湯を捨てます。油が抜けてさっぱりした角煮が出来ますよ。

今度は調味料を入れて煮ます。
そんで醤油は↓の鹿児島からお取り寄せしているヨシビシの甘口醤油です。
甘くてお造りや餅を焼くのに最高、角煮にもいいです。
DSCF3171.jpg

調味料は酒、みりん、砂糖(ザラメがあればなお良し)醤油、パインジュースを適当に目分量でw
紹興酒有れば最高ですが無かったのでフォアローゼスを少量。

焼いた豚肉が浸かる程度水を入れ調味料、ネギ等の薬味を入れキッチンペーパーの落し蓋で煮ます。
一緒にゆで卵も入れます、旨いぞ!!
DSCF3173.jpg

DSCF3174.jpg

弱火で2~3時間煮たら火を止めて完成、そのまま冷まします。
冷ます時に味が染み込むそうですよ。そのままアツアツで食べても美味しいけどね。

完成~味見に2個ほど食べてみましたが冷めても柔らかくていい感じ。
DSCF3178.jpg

この後さらにフライパンで軽く炙っても美味しいですよ。
ポイントは水から弱火でゆっくり煮ることですね、強火でやると硬くなります。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

JR王寺駅前 本格インド料理 まいた でインドバイキングを食す

YAHOO JAPANのTOPページの地域情報みたいな見出しですが、
JR王寺駅前のSEIYUの地下1Fに有るインド料理店でバイキングを食しました。

本格インド料理 まいた

チキンティッカ
PA0_0214.jpg

甘辛くてうまし!!

チキンカレー
PA0_0216.jpg

辛口をオーダー辛くてうまし!!

ほうれん草とポテトのカレー
PA0_0211.jpg

満腹だったけど優しい味でうまし!!

ナン&オニオンナン
PA0_0215.jpg

PA0_0213.jpg

他にもタンドリーチキン、シークケバブ、プラウンチリー等々辛くてウマシなモノ多数
これで食べ飲み放題¥3550は安いですね。
OTAQな野人な人達と夏秋のキャンプ計画のはずがすっかりインドモードに・・・。

実家の近くなので嫁子とか両親連れてまた逝きます。

theme : カレー
genre : グルメ

プロフィール

キノコ=サン

Author:キノコ=サン
サイキック中年団所属の政治将校LV15
社会主義革命的OTAQオチャー

休みのたびにカレーを食べに行く
謎の印度人チャダ。
誤チェスト多めで先祖は薩摩人。
奈良生まれ東大阪生駒山麓在住。

ゆるふわなタイトルに騙されないで!!
中年糞OTAQよ~

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク